安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

空論でも論はもっておく

先日、あとどのくらい働けばいいのかを

考えて記事にしてみました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

こういった記事はたまに書くのですが、

空論になりがちです。

それでもこういったことを

考える意味はあると思っていて、

何故なら空論でも論を持っていれば、

それを指針に出来るからです。

 

自分がどういった方向へ向かえばいいのか

分からなければ、結構キツいものがあります。

何を頑張ればいいか分からない。

いつまで頑張ればいいか分からない。

これは中々に大変です。

 

そこで空論でも論を持っておくんです。

目標と言い換えても良いですが、

その目標にも何らかの論があった方が良い。

空論でも論のある目標なら

頑張る理由にもなるし、

空論でもゴールが見えれば

やる気もでる。

 

実際セミリタイアとか期間限定無職とか、

かつての私では考えられなかったことも、

最初は空論から始めたものだった。

 

もちろん理想通りに行ったことは殆どない。

でもそれに近い形で達成できたものはいくつかある。

今の生活なんてその代表みたいなものです。

 

だから私は空論でも結構大事だと思うし、

空論でもどんな未来が良いか考えるのは、

より良い人生のために必要だと思う。

これからも空論だろうと、

どんな人生が良いかは

しっかり考えていきたいものです。