安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

期間限定無職計画(仮)

来年4月で今の職場を退職し無職になる

予定でしたが、諸事情により少し延期しました。

退職予定日を少し延ばします - 安西英雄の備忘録

ということで新たな無職計画を考え直しました

(期間限定なのは完全リタイアではないため)。

 

退職は来年7月

あくまで理想的に行ったらですが、

退職日は来年2018年7月31日とします。

これは上記の諸事情と私の派遣契約の関係で、

私の場合3ヶ月毎に契約を更新するので

4月までの予定を1回分伸ばすということです。

もちろんどうしても辞めたくなったり

他の事情があったら早まることはありますが、

これ以上伸ばすつもりはありません。

 

資金計画は?

無職用資金については当初の計画に

諸事情で使った分を補填する形となります。

具体的には月8万円貯めるとして

9月から来年7月までの11ヶ月分。

コレで88万円ですが、私の給料は翌月払いのため

だいたい14万円プラスとなるので約100万円となります。

ここから諸事情で使った分を引いた額が

無職用資金となります。

 

実際には無職中も単発バイトをやったり

株の配当があったりするので

資金的には十分な余裕がありそうです。

 

無職期間はどのくらい?

最低でも3ヶ月、出来れば半年以上無職でいるつもりです。

理想的なプランとしては

①7月末の退職

②8月は手続きなど

③9月から本格的な無職期間

④3月くらいまで無職

2019年4月から再就職

といった感じです。

コレだと8ヶ月無職でいられますが、

まあ何とかなりそうです。

 

ということで期間限定無職計画(仮)を考えてみました。

大まかな事しか考えていませんが、

詳細はその都度決めていってもイイと考えています。

そのくらいの余裕はあるし、

計画を詰めすぎても無職って感じがしませんし。

せっかく無職になるのだから

精一杯楽しみたいと思います。