安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

年間生活費100万円という頑張らない生活

何度か書いていることですが、

私の年間生活費は100万円ほどです。

 

2020年12月の支出 74,971円+36,089円+5,270円 と2020年の年間支出 - 安西英雄の備忘録

 

内訳は月の生活費7.5万円×12カ月+予備が10万円といったところ。

これは私が「頑張らないで出来る」生活費です。

 

私は無職だった時に月の生活費を7万円に下げたことがありました。

多分それを続けたら(無職で税金が下がることと合わせて)

年間生活費90万円も可能だったと思います。

 

しかしその生活はちょっと無理があった。

今から振り返れば我慢していた=頑張っていた部分もありました。

もしも続けていたらどこかで爆発したと思うし、

どちらにせよ長くは続かなかったと思います。

 

年間生活費100万円だと特に頑張らなくても出来ます。

勿論過度な贅沢はしませんし、

近所のスーパーで安いところを探すくらいはやります。

しかしそれは頑張らなくても出来ることです。

 

この頑張らないというのが続けるうえで重要なのかなと思います。

頑張るというのは無理しているということでもあって、

その先に余程のご褒美が無ければ続かないものです。

もしも一生無職でいられるなら年間90万円生活も

出来たかもしれませんが、あのときはいつか来る

無職生活の終わりをほんの少し長引かせる程度のものでした。

だから頑張っても続かなかったのだと思います。

 

ということで、今後も年間生活費100万円という

頑張らない生活を続けていこうと思う。

もちろん何かの理由で大金を得たりしたら

相応の生活に変えると思いますが、

そうでない限りはこのくらいの生活が私には合っていますね。