安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

続けられる投資

株式市場がアレになってくるとネタが増えていいですね(挨拶)。

さて、株式市場から退場しちゃった方も結構いるようですが、

私は今のところのほほんとしています。

理由を考えると「自分が続けられる投資」をやってるからでしょうね。

 

私にとって自分が続けられる投資とは配当株への投資です。

重視しているのは配当だから、

減配がない限り資産自体の増減は問題ではない。

減配が心配だから長期にわたって増配を続ける銘柄や

ETF中心に購入している。

これで減配のリスクを下げている。

自分にとって最大のリスクである減配に対処してるから

現状の株価下落は問題にならない。

だから私は投資を続けることが出来るというわけです。

 

この「自分が続けられる投資」は人によって違います。

株式に限定してもインデックスもあればアクティブもある。

インデックスでも全世界株式から米国一点、

または独自に考えた資産配分などなど人によって違う。

株以外にも為替や不動産、その他諸々…。

自分が続けられる投資は人の数ほどあります。

だから今回の相場で投資を止めちゃった人は

自分が続けられる投資で無かったのだなと思います。

 

何故続けられる投資が大事かというと、

個人的な意見ですが投資って続けられれば

それなりの成果が出るものだと考えているんです。

もちろん投資内容によって効率的だったりそうでなかったり、

大金が必要だったり小額から始められたりと様々ですが、

少なくとも一般的に知られている投資なら

「長く続けられれば」それなりの成果が出るのでは?と。

 

だから私は

「投資方法はそれぞれが続けられるのが良いのでは?」

と考えているわけです。

まあ今回の暴落はリーマン後に投資を始めた人にとって

それを確かめるいい機会だと思います。

これを機にじっくり考えてみるのも良いかもしれませんよ。