安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定申告速攻延期

本日2月18日から確定申告が始まりました。

私は昨年4月末からずっと無職のため

確定申告の必要があります。

 

h1deo.hatenablog.com

 

せっかくなので初日に行ってみようと思って

朝早くから出かけたのですが、

あまりに人が並んでいたため速攻で延期することにしました。

 

会場についたのが8時前なのですが、

すでに去年の3・4倍の人が並んでいました。

去年は同じくらいの時間に到着して

終わったのは10時くらい。

 

平成29年度の確定申告 還付金は88,028円 - 安西英雄の備忘録

 

そう考えると最低でも3時間くらいは掛かりそうだったので、

本日の申告は延期することにしたんです。

この辺りは無職なのが効いています。

行こうと思えばいつでもいいので、

少し時間を置いて申告しようと思います。

 

ちなみに「自分で書いて提出だけすればいいのでは?」

と思うかもしれませんが、私はこういったとき

何かしらやらかすタイプなので

素直に税務署の職員の方にお世話になることにしています。

まあ今回は外国税額控除もないし簡単だとは思うのですが、

確実性を優先することにしています。