安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

歯の治療と投信セミナーの思い出

1月からやっていた歯の治療が終わりました。

今回はクリーニングと詰め物?の取替えと親知らずの抜歯。

全部合わせて6,520円でした。

 

実は私、歯の治療をすると昔参加した

投信セミナーのことを思い出すんです。

それは2010年3月のことでした。

 

当時の私は10年以上歯医者に通っていなくて、

ある日歯から激痛を感じて調べたら

歯の一本がとんでもなく酷いことになっていたんです。

結局その歯の治療は神経を抜いて大部分を

削ることになったのですが、この大変だったときに

遠出して投信セミナーに参加したため

何となく印象に残っているんです。

 

参加したセミナーは仙台で行われた

セゾン投信セミナーでした。

 

www.saison-am.co.jp

 

当時直販投信が一部で注目を浴び始めていて、

投資初心者の私としてはそういったモノに参加するのに

ちょっとした憧れを感じていたんです。

 

 

今から考えると初心者特有の

暴走みたいなものだったと思いますが、それでも

「自分以外にもこんなに投資をしている人がいるのか」

と実感できたことや、当時学んだ投資の基本について

改めて聞くことが出来たことは

それなりに意味はあったと思う

(内容は当時でもネットや書籍で十分集められましたが)。

 

ちなみにこれ以降はセミナーの類には一切参加していない。

16年まで山形に住んでいてセミナーなんて

銀行がやる詐欺まがいのモノばかりだったし、

情報はネットで十分だと学んだので

私には必要のないモノになったから。

たぶん今後も参加しないと思う。

まあ思い出の一つくらいと考えておけば十分か。