安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

目線がないのが凄くラク

親とか近所の人とか同僚とかの

視線がないと凄くラクだと感じます。

 

こう感じるようになったのは

縁もゆかりもないところへ引っ越してからで、

知っている人が誰もいないから

そういった視線を気にする必要がなくなった。

 

視線を気にしなくてよくなると

納得させるべき人間は自分一人になり、

それさえクリアすれば後はどうでもよくなる。

逆に気にする視線が多いと自分主体から

他人主体になって窮屈になる。

どちらがラクかは考えるまでもない。

 

もちろんこれらの視線は私が勝手に気にしていただけで、

ほとんどが私なんて見ていなかったでしょう。

それでもそこに私が知っている人、

私を知っている人がいるのは

私にとってとても窮屈なことだったと思う。

 

だからそういった視線を物理的に無くした引越しは、

本当にやって良かったと心から思う。

こんなラクを覚えたらもうあの頃には戻れない。

これからも誰も私を知らない場所で

生きていきたいものです。