安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国株投資状況2019年1月(1342万)と自分の投資スタイルについて

米国株評価額(USD)…121,541.35ドル

預り金(USD)…725.03ドル

合計(USD)…122,266.38ドル

合計(円換算)…13,428,516円

 

米国株保有銘柄

シェブロン CVX エネルギー
・SPDRダウ工業株平均ETF DIA
ジョンソン・エンド・ジョンソン JNJ ヘルスケア
・コカコーラ KO 生活防衛消費
マクドナルド MCD 循環型消費
・アルトリア・グループ MO タバコ
ファイザー PFE ヘルスケア
・P&G PG 生活防衛消費
フィリップ・モリス・インターナショナル PM タバコ
ロイヤル・ダッチ・シェル RDS.B エネルギー

AT&T T 通信
ティー・ロウ・プライス・グループ TROW 金融
・バンガード米国高配当株式ETF VYM
エクソンモービル XOM エネルギー

 

以上14銘柄

 

前回からの売買

なし

 

コメント

前回から100万円ほどアップ。

やはりこのくらいの資産になると

100万円程度の上げ下げは誤差なのだと実感する。

 

私は元本を取り崩したくなくて配当銘柄への投資を始めました。

これは税金を考えれば悪手でそれを分かった上で始めたことですが、

最近の精神面の変化を考えると「やはり間違いだったのでは?」と

感じることも増えています。

 

h1deo.hatenablog.com

 

収入がないことをそんなに気にしなくなったので、

資産を取り崩すことにもそんなに抵抗は無くなるのかな?

と思っているのです。

 

これは知識や経験、年齢の変化から

そう思うようになったと思うのです。

当時インデックス投資から配当銘柄へ切り替えたことは

その当時なら必要なことだったと思えますが、

今考えると未熟ゆえの行動だったと思います。

 

では今後どういった投資スタイルで行くかというと、

正直に言って分かりません。

現状出来ることはほとんどないし、

仮に今からインデックスに乗り換えると税金的にもちょっと…

となってしまうので。

 

あるとすれば次の暴落時、

資産がマイナスになっているときに

何かしら動くかもしれません。

もしくは一部銘柄をギャンブル的に保有して、

メインはインデックスにするというのも考えられますが。

 

いずれにしても今出来ることはほとんどないので、

投資のことなんか忘れてのほほんとしているのが

一番な気もしますね。