安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

収入がなくなったことを実感しました

毎月このくらいの日に「今月の収入」の記事を書くのですが、

先月で失業保険も終わったため収入がありません。

分かっていたことだし今更ですが、

そんなことで収入が無くなったと実感しました。

 

正確には株の配当があるので完全な無収入ではないのですが、

それだけでは暮らせる額に大きく届かないので、

やはり収入が無くなったのだと実感しました。

 

以前何度か無職になったことはありますが、

そのときは就職が決まっていたり退職金があったりで、

収入の無さを気にすることは少なかったと思います。

では今の私は収入の無さをどのくらい気にしているかというと、

正直余り気にしていません。

 

株の配当もそうですが、資産自体がそれなりにある。

やろうと思えば10年くらい無職でいられるのだから、

今すぐ生活が破綻することは全くない。

もちろんこれからは資産が減る一方だから、

どこかのタイミングで働かなければいけない。

 

だから気にしているのは収入の無さより、

いつか働かなければいけないということ。

こっちの方が遥かに気になります。

何せ私は根っからの怠け者。

働くなんて出来れば一生やりたくないし、

考えるだけで憂鬱になる。

 

ということで完全な無職になって一月目ですが、

今のところ収入がないこと自体はあまり気にならない。

無職になった人は資産が減ることに恐怖を感じると聞きますが、

これなら完全な無職になれたときは

無職を純粋に楽しむことが出来そうです。