安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余裕がないときの目安

私の中で「こうなったら余裕がない」という

目安がいくつかあります。

 

例えば買い物で順番を譲れなかったり、

電車で席を譲れないときは余裕がない。

余裕があるときは自然と譲れるのに

それが出来ないときは自分の中で

何かが狂っている証拠となる。

 

他にも意味もなく食欲が止まらないときも

余裕がない証拠となる。

余裕があれば食事は腹に詰め込むという作業ではなく、

食事そのものを楽しむことが出来る。

コレも自分の中の何かが狂ってる証拠といえる。

 

こういった目安を知っていると

自分の中の不調に気づきやすい。

気づけば対策も練れるし、

致命傷になることもない。

目安を持っていることは

なかなか便利なものですよ。