安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

総合的に考えましょうね

先日の記事にも書いたとおり

今月の電気代が凄いことになりました。

 

2018年1月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

 

原因は自炊を増やした結果IHクッキングヒーターの

使用回数が増えて、それで電気代が爆上げしたというもの。

元々食費を減らしたいと考えて自炊したのに

プラスマイナスで0くらいなのでちょっと損した気分です。

 

ただ自炊するようになって野菜や卵の摂取回数が

明らかに増えたし、食生活自体は豊かになりました。

つまり本当に損か得かを考えるにはこのあたりを

総合的に考えなければいけない。

ではどこで損してどこで得してるかまとめると、

 

損…電気代、調理と片付けの手間と時間、献立を考える時間

得…食費が減った、食生活が豊かに、健康に良い?

 

こんなところでしょうか?

正直損なのか得なのかよく分からない。

ただ明らかに得な部分が一つあって、

現状この自炊生活が楽しいということ。

 

私が週4日しか働いていなくて、

しかも一人暮らしだからいろんな意味で

自由に出来る部分が多い。

だからアレコレ考えて自分一人で楽しむことが出来る。

その結果この自炊生活を楽しめているのだと思う。

 

ということで総合的に考えた結果、

この自炊生活をしばらく続けようと思う。

もしも面倒になったり生活上の不都合があったら

その時はその時で変えればいい。