安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年1月の水道光熱費

今月の水道光熱費

電気代…5,658円

ガス代…3,836円

水道代…0円

合計9,494円

 

水道代は2ヶ月に一度の引き落としで

今月は引落しのない月です。

一ヶ月あたりに直すと1,500円ほど掛かるため、

今月の水道光熱費は実質11,000円ほどです。

 

先月ですら跳ね上がった電気代がさらに上がっている。

原因として考えられるのはエアコンとパソコンの

つけっ放しだが、それだけでここまで上がるとは。

ちなみに去年の数字がコレ↓

2017年1月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録

倍以上になるのは明らかに異常だよなあ…

 

なんて考えていたのですが、

そういえば先月から自炊を多くしたのでした。

食費を減らしたい - 安西英雄の備忘録

そして我が家はガスコンロじゃなくて

IHクッキングヒーター。

その分が上乗せされたということか。

 

ということは食費が減ったとしても

その分電気代が上がったら意味がない訳で、

このあたりは健康面も考慮しつつ

総合的に考える必要がある。

これは今月の支出が出たら

考えるべきテーマが増えましたね。

 

ちなみに私は水道光熱費の節約はしていません。

頑張ってもそこまで大きな効果は

望めないと考えていますし、

快適に過ごす方がストレスが減って

全体として支出が減ると考えています。

 

もし節約するなら水道光熱費より

家賃や保険など大きい部分から手をつけるべきです。

変動費より固定費、小さい節約より

大きい節約が支出を減らすコツですからね。

 

*先月の記事

 

2017年12月の水道光熱費 - 安西英雄の備忘録