安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

断捨離をしなくなった?

ふとブログのカテゴリーを眺めていて

気づいたのですが、最近断捨離を

しなくなったと思います。

 

正確には捨てるモノがなくなった気がします。

まあ2年ほど前からあれだけのモノを捨てまくったのだから

捨てるもの自体がなくなるのも納得です。

今は一人暮らしで小さなワンルームに住んでいるので、

必要なモノが過不足なく揃っているのでしょうか?

 

もう一歩踏み込んで考えると、

そもそもモノを買わなくなりました。

正確には形が残るものを買わなくなった。

本や漫画は電子書籍で買うようになったし、

趣味はプロレス観戦でグッズは全く買わない、

生活費の中で食費が増えるなど

形として残るものを買わなくなった。

形の残るモノは買い替えの時くらいしか買わないし、

こうなるとモノは全く増えないわけだ。

 

今の私はモノを増やしたいとも

減らしたいとも思わなくなった。

これはモノとの付き合い方が一番心地良い状態だと思う。

断捨離を初めて2年ほど経ったが、

どうやら私の断捨離はほぼ終わったようだ。