安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

もしも年間100万円投資を続けていたら?

私は子供の頃から貯金癖があって、

そのお陰か社会人1年目で100万円貯めることが出来た。

そこでふと思いました。

もしこの100万円を投資に回し、

それを毎年続けていたらどうなったのか?

 

条件はこちら

 

・毎月8.3万円(≒12/100万円)積立投資

・期待リターン年5%

・投資期間14年(最初の就職から現在まで)

 

その結果投資金額約1,400万円に対し

評価額が約2,000万円。

2000万円問題があーだこーだ言ってる中、

すでに解決しているというなかなか面白い結果になりました。

 

もちろんこれには様々な要素が絡むため

単純にこうなったとは言えません

(リーマンショックによる減給や転職など)。

それでも「もしかしたらあったかもしれない未来」を

検証すると色々と考えさせられます。

 

まず現在の投資評価額を見ると約1,500万円と、

あったかもしれない未来と比べて500万円ほど少ない。

これは転職による収入の減少や今現在行っている

期間限定無職、さらには投資スタイルの変化など

様々な原因がある。

投資という観点から見たら

「余計なことをしたコスト」

が500万円といえるでしょう。

 

しかし私にとって転職は必要なことだったし、

もちろん無職や投資スタイルの変化も必要だった。

転職しなければ今頃ストレスでどうなっていたか分からないし、

期間限定無職をしたからこそ出来たことや気づいたことは沢山ある。

投資スタイルを変えなかったら

投資を続けること自体出来たか分からない。

だからこれらの余計なことは必要なことだったし、

そのためのコストが500万円だったのだと思う。

 

ということで、思い付きからやってみたことが

今の自分を肯定することに繋がるという

なかなか面白いことになった。

ブログをやっているとたまにこういったことがあるから面白い。