安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

資産があるからやり直せる

「若いんだから何でもやってみればいい。大丈夫、

失敗しても若いんだからいくらでもやり直せる。」

こんなセリフを何度も見たことがある。

私は今年で31歳になり若いとはいえない年齢になったけど、

夏から新生活を始める予定です。

 

このことについて「失敗したらどうしよう…」

という不安があるかというと、

あるけどそれ以上に「どうにかなるだろう」

という楽観的な考えがある。

理由は「ある程度の資産」があるからだ。

 

資産があるからやり直せる。

私にとっての資産とは金融資産と節約スキルのことで、

人脈とかは全くない。

 

資産総額 カテゴリーの記事一覧 - 安西英雄の備忘録

節約 カテゴリーの記事一覧 - 安西英雄の備忘録

 

私は社会人になって10年経つが、

何かを頑張ったといえることはないと思っていた。

それでも振り返ればそれなりの金融資産と、

それなりの節約スキルを身につけていた。

 

こういった資産があると新しい事を始める後押しをしてくれる。

金融資産も節約スキルも資金面で大きな支えをしてくれる。

だから新しい生活を思いついたとき、

「失敗してもどうにかなるだろう」と思えた。

 

若くなくても、それまで自分が築いた資産が

後押ししてくれることもある。

そう考えると、この10年の自分を褒めてやりたくなった。