安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 3週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。

記録することで結果を振り返り、

今後の指針に役立てれればと考えています。

 

学習時間

月曜…25分

火曜…25分

水曜…25分

木曜…25分

金曜…25分

土曜…25分

日曜…25分

合計175分

 

呆れるくらい少ない時間な理由はこの記事を参照してください。

「減らす技術」と英語学習について - 安西英雄の備忘録

 

学習内容

2週目と同じく「毎日の英単語」をひたすら音読・暗唱しました。

 

コメント

予定通り毎日の学習時間を5分だけ増やして取り組みました。

最初の1ヶ月はとにかく習慣化することを目的にしているので、

呆れるくらい簡単なことから始めています。

 

私は朝勉強をしているのですが、今週は早番が何度かあり

計画通りに勉強が出来るか心配でした。

しかし実際にやってみると特に問題なく進めることが出来ました。

何故かというと英語学習が習慣化してきてるので、

 

英語学習をやらないとスッキリしない→じゃあ早起きするか

 

という発想になり、特に苦痛もなく早起きして勉強できました。

英語学習を続けるにはいい習慣化が出来てきていますね。

 

来週やること

当初の予定通り学習時間を25分から30分に増やします。

新たな問題が1つ。

早番の時の勉強は問題なかったのですが、

夜勤明けはどうなるか?

今までは学習時間が短いこともあり

夜勤明けは帰宅後すぐに勉強していたのですが、

時間が延びるとそれもキツそう。

 

では仮眠後はどうかというと、

今までは仮眠後に勉強しようとして

まともにやれたことがほとんど無い。

でも英語学習が習慣化してきている今なら出来るのかな?

次週はこの辺を確かめたいと思います。