安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(4月2週)

現在学んでいるフランス語について、

現状を記録し今後の方針を考えます。

リハビリ中

激務から開放されたのはいいのですが、
先週からなんとなくやる気がおきずダラダラしていました。
そこで今週は少しずつでいいからコツコツ進めることを前提に
フランス語学習を進めています。
なんだか感覚的に
「10歩進んでると思ったら1歩しか進んでなかった」
を繰り返している気がしますね。
学習内容は自分用のフレーズ集(改)の作成を中心に、
空き時間で瞬間フランス語作文をやってました。
こんな感覚で進めたからかは分かりませんが、
ちょっとずつやる気も回復しています。

来週やること

来週は休みが多く他にやることもないので、
フランス語学習にじっくり取り組めそうです。
なので今週に引き続き自分用のフレーズ作りをやりつつ、
瞬間フランス語作文を繰り返して、
口からフランス語が自然と出てくるようにしたいですね。

学習場所について

今までは週に一回くらいファミレスやスタバで勉強してたのですが、
だんだん義務のように感じてきてしまっています。
私にとってこれは少し困ったことで、
こういった義務(と自分で勝手に考えていること)からは
開放されたいと考えています。
なので来週はできるだけ家で勉強するようにしたいですね。
(一番いいのはその日の気分で勉強する場所を変える事ですが)