安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

フランス語の学習状況(3月2週) 体調不良

現在学んでいるフランス語について、

現状を記録し今後の方針を考えます。

体調を崩す

タイトルにあるとおり体調を崩しました。

週の初めは結構いい感じに進めてたんですが、

夜勤に入ったあたりから妙なだるさがあり、

フランス語学習にまったく身が入りませんでした。

(それでもブログは更新するという…)

テキストを新たに購入

それでも週の初めは新しくテキストを買ったりして、

主にアウトプットの練習に勤めました。

買ったのがこの2つ。

どちらも会話のために買ったもの。

個人的には「30日で~」の方が使いやすかったです。

テキストは自分に合うことが重要で、

学習状況次第で合うテキストも変わってきます。

なのでここはお金を惜しまないようにしてます。

来週やること

まず自分用の会話フレーズを作る。

それを読み込み&書き込んで、自然と口から出るようにする。

その後オンラインフランス語講座用にいくつかフレーズを作って、

同様に読み込み&書き込み。

ここまで出来たらオンラインフランス語講座(無料お試し分)にチャレンジ。

ここまでいけたら理想的だけど、

最低でも自分用の会話フレーズまではやっておきたい。

とにかく行動に移す

ここまで1ヵ月半ほどフランス語学習をやってるけど、

上手く行ってない理由は行動に移せなかったから。

文法のテキストは読み込んでるから、

フランス語がどんなものかは理解している。

それを口から自然と出るようフレーズを作って何回も繰り返せてれば、

今頃簡単な会話くらいならできたんじゃないだろうか?

どうも私は成功体験が少ないせいか、何かをやるとき

「コレをやって本当に成功できるのか?」

という疑念が心を支配してしまう。

だからなかなか一歩が踏み出せない。

一歩さえ踏み出せば何とかなるハズなんだから、

一歩を踏み出す勇気を持たなければ。