安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

その生活、おいくら?

年間生活費はいくら掛かるか?

答えは生活スタイル次第で、それぞれで違う。

では具体的にどんな生活ならどのくらい生活費が掛かるのか?

気になったので私がチェックしているブロガーの生活費をまとめてみた。

年間25万円、Bライフ

10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ

寝太郎さん曰く、Bライフなら年間生活費25万円以下。

Bライフなら年間25万円の不労所得があれば、

文字通りずっと寝てられる。

年間60万円、Bライフ+α

田舎暮らしにあこがれて

ちょっと豪華なBライフなら年間60万円。

管理人のかつやさんは月5万円で暮らしてるけど、

修繕費なんかを加えればもう少し掛かるのか?

わたしはBライフをやる気はないけど、

こんな選択肢もあると分かって心が軽くなった。

例えば去年の配当収入でBライフが可能だとわかると、

なんだか楽しい気分になった。

年間84万円、くらげネコさん

貧困でも生きたい!年間100万円生活

上の2つと違って普通のアパート暮らしでこの数字。

本人は自分をダメなやつといってますが、

節約スキルは十分凄いと思います。

年間100万円以下、海外旅行も

cubの日記 コツコツ投資で2千万貯めました/ウェブリブログ

年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記

年間100万円以下で海外旅行も楽しむ。

素晴らしいですね。

リタイア後はこんな感じで暮らしていきたいものです。

年間130万円、安西英雄

去年の私の生活費が130万円。

2014年の支出 - 40代での早期リタイアを目指すブログ。~リタイア前~

上の方々との最大の違いは車の有無。

私も車さえ手放せれば、年間100万円以下くらいは出来ると思う。

今は生活上車を手放せないけど、

リタイア後は車が要らないところへ引っ越したい。

 

結論としてはやっぱり車って金食い虫だわってこと。

特に税金が酷い。

 生活コストを下げたければ、

車はないに越したことはない。