安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016年度の年末調整と確定申告について

今年も年末が近づいてきたということで

年末調整をする時期になりました。

私も登録している派遣会社へ

年末調整の用紙を提出したのですが、

やらなければいけない事が

いくつか残っているため

自分用に記録しておきます。

 

未提出書類

本来年末調整では控除に必要な

証明書を添付しなければいけないのですが、

まだ手元に届いていないものがあります。

 

国民健康保険

・前の職場の源泉徴収票

 

この二つが必要なのは転職と

無職期間があったためです。

こういった場合来年の確定申告で

改めて提出すれば問題ありません。

 

もしかしたら修正も…

それともう一つ心配事が。

今回の年末調整では国民年金の納付額を

7月~10月までの支払い分と、

11月の見込み分を合わせた

16,200円×5=81,300円で記入しました。

 

しかし11月分の給料から

厚生年金に切り替わるため、

これは間違いになるのでは…

ぶっちゃけよく分からないまま

提出してしまいました。

 

本来であれば良く調べてから

提出するべきですが、

調べてもよく分からなかったのと

「間違いがあったら確定申告で修正できる」

とあったので、確定申告の際

担当職員に聞きながらやればいいと考えて

そのまま提出しました。

まあ何とかなるでしょう。

 

 

ちなみに私は外国税額控除を受けるため

どっちにしろ確定申告はやる予定です。

やる事がいくつか増えますが、

これも経験と考えればいいでしょう。