安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

普通の生活は金がかかる

6月に引っ越してから支出が増えています。

家賃が増えた分がそのまま増えた感じなのですが、

個人的には引っ越しを気に

節約できるようになると思っていたんです。

 

理由としては自炊できそうだから。

旧居では作り置きがほぼ不可能で、

所謂節約料理みたいなのが出来なかったんです。

 

それが引っ越してまともな調理環境が整って、

だったら自炊も頑張ろうかと色々やってみました。

 

結果として食費はほぼ変わらないというか、

場合によっては増えています。

原因を考えると普通の食事が増えたからかなと。

 

それまでは節約料理は出来なくとも

節約食材は使っていたなと思い出しました。

値段を優先で考えていたし、

身体のこともあまり考えていなかった。

だから節約自体は出来ていたのかなと。

 

では今はどうかというと、

余裕があるのをいいことに

値段以外を考えるようになりました。

それは味だったり栄養だったり

身体を気遣ったものだったり。

そりゃあ思ったような節約なんて出来ないなと。

 

でもこれって普通の生活に

近づいたからなのかなとも思います。

今までが異常だったのはなんとなくわかるし、

今の生活が大分普通なモノに近づいたのかなと。

 

まあ本当に普通の生活をしている人から見たら

全然普通じゃない部分はあるでしょうが、

普通の生活に近づくだけ

お金が掛かるようになるのかなと思いますね。