安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイア=RTA?

昨年末はRTAinJAPAN2023を観ていました。

 

rtain.jp

 

ざっくり説明すると

「ゲームをいかに早くクリアできるか」

というイベントなんですが、

なんとなく早期リタイアにも

通じるものがあるなと思ったんです。

 

実際のRTAって無駄な敵とは戦わず、

余計な経験値やお金は稼がず、

時にはみんなが知らないような

アッと驚くテクニックを駆使してクリアを目指す。

まあ早期リタイアに似ているなと。

 

無駄な買い物はせず余計な労働は避け、

時にはみんなが知らないような制度を使って

リタイアというクリアを目指す。

ほら似ているでしょ?

 

実際節約や資産運用をゲームのように例える人は

結構いるんじゃないかなと思う。

普通なら苦しいものに楽しさを見いだすなんて、

完全に思考がゲーマーですしね。

そう考えると私がRTAが好きなのも納得かも。

 

ちなみに私にとってのリタイアRTAとは

ラクして楽しく歩んでいく」です。

だから一気に稼いだりギチギチに節約もしないし、

でも普通の人よりちょっとだけ早くクリアできる。

なんだかんだ言って私には

そのくらいが合っているのでしょうね。