安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2022/06版 確定拠出年金(iDeCo)運用状況 118万円

今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。

 

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)…1,189,329円

 

金融機関はSBI証券を利用していますが、

2018-05より運用指図者になったため

拠出を停止しています。

 

確定拠出年金は完全にほったらかしにしたい為、

コストの安いバランスファンドを選択しています。

 

確定拠出年金、運用商品の変更 - 安西英雄の備忘録

 

以前はifree8資産バランスに投資していましたが、

SBI証券のプラン変更をしたため、2019年7月から

運用商品がeMAXIS Slim8資産バランスになっています。

 

また上記のように2018-05から運用指図者になったため

拠出を停止しています。

 

無職中の確定拠出年金について - 安西英雄の備忘録

 

2019/11/18に再就職しましたが、

確定拠出年金は再開しません。

ちなみに運用指図者を続ける分には

特に手続きは要らないようです。

 

先月より微増。

世間的にアレやコレやありますが、

それでもこのくらいに収まっているのは

流石のバランスファンド。

本当にほったらかしにするなら

バランスファンド一択かなと。

 

私は12年くらい投資をしていますが、

その間色んなことに手を出しました。

しかしその結果がバランスファンドで

ほったらかしというのは、

随分遠回りをしたのかなと思います。

 

でもその遠回りはやって良かったとも思うし、

自分には必要なものだったのかなと。

あの遠回りがあったからこそ

ほったらかしに出来るのだし、

今の年齢でそこまでイケたのなら十分でしょう。