安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

久しぶりにガッツリ節約?

私の月の生活費は7.5万円としていますが、

今月は光熱費の高騰により

8万円まで上げる予定です。

 

2022年2月の水道光熱費 今月こそ予算オーバー? - 安西英雄の備忘録

 

しかし20日時点での支出額を計算した結果、

7.5万円に収められなくはない状態だと判明しました。

 

具体的には今後最低限買うべきものを買うと、

月末までに1日700円までの食費で回せば

何とか7.5万円以内に収まる。

こう書くと結構いけそうに思えますが、

最近の私だとちょっとキツい。

 

一番キツイのが余裕がないこと。

ギリギリ行けるとしても

余裕がない状態には変わりなく、

そうなると精神的にキツい。

 

あと自炊を増やさなければならないのもキツい。

1日700円の予算は自炊すれば余裕だけど、

外食や買い食いが入ると途端にキツくなる。

 

2月は28日までだからあと8日だけど、

仕事が4日あるからその日の夕食は

買い食いの可能性が極めて高い。

 

というわけでやはり7.5万円の予算はキツい。

素直に8万円までにしておいて

余裕のある生活にします。

その結果7.5万円以内になったら儲けもの。

そのくらいの感覚でやっていきます。