安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事疲れのボケた頭

自分が無駄遣いしやすい瞬間っていつなのか考えると、

仕事に疲れて頭がボケボケになってる時だなと思います。

 

そもそも仕事に疲れた後って何もしたくありません。

精神的・肉体的に疲れ果てているし、

そこから家事なんてやってられない。

そうなると自然と外食や出来合いのものを買うことになるし、

なんならストレス発散に余計なモノを買っちゃったりする。

 

先日も遅番終わりのボケボケの頭で帰宅中、

何を思ったかコンビニで1,300円分くらい

無駄に買い物をしてしまいました。

コンビニで1,000円越えって個人的にはあり得ない。

たまに気になっていたものを

まとめ買いするとかなら分かりますが、

ただの晩飯にこれはない。

 

こういう頭がボケボケの状態で行う

無駄な支出も社畜費の一つなのかなと思います。

 

社畜費 - 安西英雄の備忘録

 

私は低コストライフを実践していますが、

一番の敵はやはり社畜費だなと。

これさえなければもっと支出を抑えられるのですが、

働く限りついて回るものです。

次の期間限定無職まで仕方なく払い続けますか。