安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

献血できず

先日400ml献血をやりに行ったのですが、

体重が0.1キロ足りなかったため出来ませんでした。

 

献血をするには条件が色々あって、

その一つが体重です。

今回の場合50キロ以上なければ

出来ないのですが、

私の体重はまさかの49.9キログラム

(当日献血ルームで量りました)。

ルール上無理ということで

その日は帰宅することになりました。

 

www.jrc.or.jp

 

元々献血をやってる理由が

若干の社会貢献と血液検査です。

ですが近いうちに健康診断をする予定ですし、

400ml献血にした理由も

近々コロナワクチンの接種をするため

しばらく献血が出来なくなるからです

(400献血だと3カ月ほど開けないと献血を再開できません)。

 

ということで、今回は素直に諦めました。

今から考えれば成分献血に切り替えることも

出来たかもしれませんが、

そこまでしてやりたいことでもありませんし。

 

それにしても体重が50キロを切っていたのには

少々驚きました。

ダイエットをしたつもりもありませんし、

もうちょっと食べるようにした方がいいですかね?