安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ひと手間多い人間

私は手際が悪いというかなんというか、

何をやるにもひと手間多くかかってしまうことが

しょっちゅうあります。

 

先日も用事をまとめて終わらせようと思い

外出したのですが、なんやかんやあって

一往復余計に掛かってしまいました。

 

こんなことはザラで、

とにかく何をするにも手間がかかる。

原因を考えると準備が足りなかったり

想定が甘かったり、

そもそも事前に出来たはずのことが

出来ていなかったりと

完全に自分のせいだからどうしようもない。

 

そんなにやらかすなら学習するのでは?

と思うかもしれませんが、

そうはいかないのが無能の悲しいところ。

最近はもう自分はそういうものだと

ほとんど開き直っています。

 

一つ良いことがあるとすると

「手間がかかっても何時か出来るのでは?」

という思考が身に付いたこと。

このおかげ?でどんなに時間が掛かっても

結果さえまとまればそれでいいと

思うようになりました。

 

まあもう少し何とかならないかと

思わなくもありませんが、

多分これからもこんな感じの人生を

送ることになるんでしょうね。