安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今年も住民税は0円です

今年も住民税の季節がやってきました。

ネット上では「給付金の書類がまだなのに住民税の書類は来た」

などと憤っているアレな人もいましたが、

私の住民税は去年に引き続き今年も0円です。

 

これは私の去年の所得が低かったからです。

そもそも住民税とは前年の1/1~12/31までの

所得に対して課税されるものです。

 

search.yahoo.co.jp

 

私は昨年11/18まで無職でしたし、

それまでの収入も単発バイト1日分と

治験の協力費しかありません。

その為所得が低すぎて非課税となったわけです。

 

ちなみに私は派遣で働いていますが、

派遣の場合一般の会社員と違って普通徴税という

自分で収めるタイプが多いようです。

何故かというと派遣の場合2カ所以上で働いていたり、

1年の間に派遣先が何度も変わることもあるので

普通徴税が多いようです。

 

派遣で働く人は住民税に注意しましょう - 安西英雄の備忘録

 

ということで、今年も住民税は0円でした。

所得が低いと大変なことも多いですが、

メリットも意外とあるのが面白いですね。