安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

収束する生活

私は月7.5万円の生活費で暮らしています。

家電の買い替えやアパートの更新費などの

高額な支払いは含まない数字ですが、

ここ数年は意識しなくても生活費が

この数字に収束するようになってきました。

 

理由を考えると一つは無意識に

7.5万円に収めるようになったから。

外食後など少し高い支払いをした後とかは

自然と節約するようになるし、

それが苦にならないんです。

たぶんずっと7.5万円に収めるよう

暮らしてきたから、身体がそうなっているのだと思う。

低コストライフ実践者にはありがたい能力ですね。

 

もう一つが不思議なめぐり合わせがあるから。

これはどういうことかというと、

例えば支払いに余裕がある月は

ちょっとした買い替えがあったり、

逆に厳しい月は不思議なアシストがあったりするんです。

 

先月も緊急事態宣言で参加予定のイベントが中止になり

チケットの払い戻しがあったのですが、

ちょうどその分がモバイルバッテリーや

蛍光灯の買い替え費用分だったりしましたし、

今月は2カ月に一度の水道代の引き落としが無い月なのですが、

急な出費分を合計するとちょうど先月の水道代くらいだったりと

不思議なめぐり合わせがあるんです。

 

そんなわけで今の生活費は完全に7.5万円に収束しています。

不思議なようだが積み重ねの結果でもあり、

自分にフィットした数字なのだと実感する次第です。