安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

たった1日暇な時間

前回の記事にあるように、先日治験をやってきました。

治験やってきました - 安西英雄の備忘録

治験の具体的な内容は契約により書けませんが、

参加して色々と考えたことがあるので

今日から何本か記事にしていこうと思います。

最初のお題は「暇な時間」についてです。

 

今回の治験ではほとんど何もない暇な日がありました。

もちろんこれは事前に説明があったことなので

各自暇つぶしを持ってきていたのですが、

それでも暇な時間に耐えられない人が何人かいたんです。

 

個人的には少し不思議に思いました。

スマホもあるし人によってはPCもあるし、

休憩室には漫画やテレビもあるのだから

たった1日暇な時間があったとしても

それを潰すのは簡単だと思ったんです。

 

でもそれが出来ない人もいるんです。

時間があるのが苦痛で何をしたら分からない。

それで気づいたのですが、これって早期リタイアに

向いてるか向いていないかにも繋がるなと。

 

早期リタイアに向いている人って

時間つぶしが上手いんですよね。

特に周りから与えられるのではなく

自分でやりたいことを見つけることが出来る。

 

逆にそれが出来ず時間を持て余し、

時間があることが苦痛な人はリタイアに向いていないと思う。

早期リタイアして失敗だったという人は大体こんな感じで、

だったら素直に就職すればと思います。

 

そういえば時間を潰すのもスキルだと聞いたことがありましたね。

幸いなことに私にはこのスキルがあるようで、

早期リタイア適性があるようでホッとしています。