安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

SBI証券のiDeCo(確定拠出年金)のプラン変更をしました

現在私がSBI証券で行っている

iDeCo(確定拠出年金)のプラン変更手続きを行いました。

site0.sbisec.co.jp

 

SBI証券のiDeCoのプランには

オリジナルとセレクトの2種類があって、

ざっくり言うとセレクトプランの方が

運用商品が優れています(コスト的な意味で)。

 

セレクトプランが始まったのが2018年11月からで、

それ以前からやっていた人は自動的にオリジナルプランになり、

セレクトプランに変更したい人は手続きが必要になります。

 

ということで私も変更手続きを行いました。

4ヶ月前からできたことを今更やるのは

「いくらなんでもほったらかし過ぎだろ」

と思いますが、まあいいでしょう。

手続き後変更が実行されるのは

2・3ヵ月後なのでゆっくり待とうと思います

(どうせ新規積み立てはやっていませんし)。

 

プラン変更後は現在投資しているiFree8資産バランスから

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)に運用商品を変更します。

こちらの方がコストも安いし純資産も多いし、

なにより運用会社が業界最安コストを狙っていくと

表明(そして実行)しており、完全に互換上位商品なので

より良い投資が出来るようになります。

 

ちなみに遊びでセゾンバンガードグローバルバランスファンドや

ひふみ年金に投資しようかな?とも考えましたが、

そういったことは過去に何度かやって

結局失敗しているので止めました。

私にとって投資は趣味でも仕事でもないので、

ほったらかしに出来るのが一番です。