安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

福岡旅行に行ってきました

11月26日から28日かけて福岡旅行に行ってきました。

 

行こうと思った理由

福岡に行こうと思った理由は

①本州から出てみたかった。

②このくらいの旅行は簡単だと理解したかった

の二つです。

 

私は山形出身で、大阪より西に行ったことがありません。

北海道にも行ったことがなく、本州から出たことがなかったんです。

なので北海道か九州、四国のどこかに行こうと思ったのですが、

料金や気候を考えて今回は福岡にしました。

 

それと私はあまり旅行の経験がなく、

旅行が何か特別なもののように思っているんです。

そのためか無職で時間が有り余っているのに

遠出は全くしていませんでした。

だからその感覚をなくして

「旅行なんて特別でもなく簡単に出来るものだ」

という実感を得たかったんです。

 

チケットは2週間前にゲット

というわけで計画した福岡旅行ですが、

飛行機のチケットを取ったのが

2週間前の11月13日。

スカイスキャナーという格安航空券の

比較サイトで見つけました。

www.skyscanner.jp

 

羽田発が12時35分で、

帰りの博多発が15時20分。

早過ぎず遅すぎずちょうどいい

時間が取れたと思いました。

 

宿となるゲストハウスもこの段階で予約。

最寄り駅から徒歩5分と便利や宿が取れたと思います。

ちなみにこの時点で福岡に行って何をするか

ほとんど決めず、適当にネットで調べた程度で

福岡入りすることになりました。

 
荷物はバッグひとつ

旅行に持っていく荷物は無印良品

「肩の負担を軽くするPCポケット付リュック」

に全部入りました。

www.muji.net

中に入れたのは

 

・ノートPC

・マウス

・テーブルタップ

キンドル

・各種充電器

・下着と靴下2日分

・文庫本2冊

ウォークマン

・耳栓

・耳かき

・目薬

・ポケットティッシュ

・ゴミ袋(スーパーの袋)

・ペットボトル(飲み物)

・家の鍵

 

重さは空港で量ったら約4.5キロ。

コレでも結構重く感じたのはいいデータが取れました。

 

服装は上下ジャージにシェルジャケット。

このポケットにスマホ、携帯、財布を入れました。

 

旅先ではブラブラしただけ

先ほど書いたように特に調べずに行ったため、

旅先でもブラブラしただけでした。行き先は

 

櫛田神社

ヤフオクドーム

鳥栖駅

・みやけうどん(孤独のグルメロケ地)

・屋台見学

キャナルシティ博多

 

このくらいです。

 

鳥栖駅は「福岡まで来たら佐賀まで足を伸ばしてみるか」

という軽い気持ちで行ったのですが、

駅周辺に何もなかったので滞在30分ほどで帰りました

(やったのはベストアメニティスタジアム

F・トーレス選手の立て看板を撮ったくらい)。

 

とんこつラーメンは博多駅で適当な店に入りました。

唯一コレだけは絶対やりたいと思っていたのは

孤独のグルメ聖地巡礼

「みやけうどん」で主人公の五郎さんと同じ

丸天うどんを頂きました。

 

出発点が家から旅先に

私の感覚としては家からどこかに出かけるのと

同じ感覚でこれらの場所に行っていたなと思います。

違うのは出発点が家ではなく旅先になったこと。

起点は違うがやってる事は普段とあまり変わらないように思いました。

 

寝れないのに困りました

旅行中困ったことがひとつあって、

あまり寝れなかったんです。

ゲストハウスの3人部屋なのに

一人で使えたので快適だったのですが、

布団が違うと寝心地が全然違う。

今まであまり意識していなかったのですが、

私は就寝環境に敏感なようです。

 

旅行より引越しが合っている?

やってみて思ったのですが、

私には旅行よりも引っ越しの方が合っている気がします。

つまり今現在首都圏に住んで首都圏のアチコチに行くように、

起点を変えて関西や四国に引っ越してアチコチに行くほうが

楽しめるのでは?という考えです。

旅先だとあまりリラックスできないし、

だったら数年腰を落ち着けた方が良さそうです。

 

旅費

今回の旅行に掛かった費用はコチラ。

・飛行機往復…29,580円

・宿2泊…5,600円

・食費…4,924円

Suicaチャージ…4,000円

・雑費…3,585円

合計…47,689円

 

もうちょっと早く予約していれば

安いチケットが取れたと思いますが、

5万円以下に収まったのであれば十分でしょう。

 

 

以上が福岡旅行のまとめです。

泊まりの旅行なんて2年前の仙台以来でしたが、

初めての地ということもあって楽しめました。

ただ記事にも書いたとおり泊まりだと

自分には負担が大きく感じるので、

今後やるとしたら日帰り旅行が増えそうです。

今度はとりあえず青春18きっぷを使った

関東日帰り旅行をやってみようと思います。