安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

今月中にパスポート取ります

タイトルにあるとおり、

今月中にパスポートを取ります。

海外に行く予定は全くありませんが、

とにかく今月中に取りたいと思います。

 

パスポートを取る理由

海外に行く予定がないのに

パスポートを取る理由はなにかというと、

「予定はないけどいつか行きたいから」です。

 

実は前々からずっと

「いつか海外旅行に行きたい」

と思っていました。

前々といってもかなり前からなんですが、

具体的に行動に移ったことはありません。

 

ではなぜ行動に移れなかったかというと、

理由の一つが「パスポートがないから」

だと思ったんです。

 

ご存知のとおり海外に行くために

必ず必要なのがパスポートです。

それがなければ行くも行かないもありません。

だからこの最初のハードルを取り除くために、

まずパスポートを取ろうと思ったんです。

 

パスポートを取るために必要なもの

パスポートを取るために必要なものは

以下の5つです。

 

①一般旅券発給申請書

②戸籍謄本

③写真

④本人確認書

⑤手数料

 

①と②は役所で貰えるそうですが、

戸籍謄本は本籍地に住んでない場合

郵送などの方法を取らなければならないようです。

コンビニでもプリントできるそうですが、

マイナンバーカード(通知書ではダメ)が必要なので

今回は使えないようです。

 

写真は縦45mm×横35mmでふちなしで、

スピード写真でも大丈夫なようです。

 

本人確認書は免許書でOK。

あとは手数料として16,000円あれば

パスポートを申請できます。

 

ということでほぼ思いつきですが

パスポートを取ることにしました。

せっかく期間限定無職をやってるので、

再就職までに一回くらい海外に行きたいですね。