安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

パスポートを受け取ってきました

先月ふと思い立って取ることにした

パスポートですが、やっと受け取ることが出来ました。

今月中にパスポート取ります - 安西英雄の備忘録

パスポートの申請に行ってきました - 安西英雄の備忘録

 

申請に行ったときと同じく

平日の午前中ということで

人はほとんどいませんでした。

受付から受け取りまで

5分と掛からずアッサリ終了。

コレで私も海外旅行が可能となります。

 

掛かった費用

取得に際して掛かった費用は

全て合わせて17,664円です。

このうち手数料は16,000円で、

残りは写真代や戸籍謄本を

取り寄せる際に掛かった手数料です。

 

海外旅行の予定はまだありません

ということで無事パスポートを取得できました。

とはいえ実はまだ海外に行く予定はありません。

年内はやりたいことが色々ありますが、

来年の春ぐらいまでにどこかに行ってみたいですね。

 

ちなみにその際一番ネックになるのが語学。

片言の英語すらサッパリな私には

海外は不安で不安で仕方がない。

せっかく無職で時間があるのだから

この辺りもどうにかしたいんですよね。

 

f:id:H1DEO:20180905150138p:plain