安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

SBIネット銀行でランク3になるためにやっていること

私はメインバンクとしてSBIネット銀行を使っています。

この銀行の口座開設者は預金額や

購入商品により1~4までランク分け

されているのですが、

現在私のランクは3です。

スマートプログラム - ランク|住信SBIネット銀行

 

ランク3だとATMでの出金と他行への

振込みがそれぞれ月7回無料と

大変お得になります。

そこで今回は私がランク3になるために

やっている事を紹介します。

 

①総預金額1,000円以上

ここで言う総預金額とは円・外貨・

仕組み預金・SBIハイブリット預金のことです。

これらの合計が1,000円以上になるようにしています。

ちなみにハイブリット預金とは

SBI証券の預かり金のようなもので、

SBI証券の口座を開設して円を振り込めば

自動的にハイブリット預金に反映されます。

 

ランクを3にするには総預金額が1,000円以上あり

ランクアップ対象商品を3つ購入(利用)する必要があります。

スマートプログラム - ランク判定条件|住信SBIネット銀行

以下に私が購入(利用)しているものを紹介します。

 

②外貨預金の購入

外貨を1単位でいいから購入する。

種類は問いません。

SBIネット銀行だと米ドル、ユーロ、豪ドル、

NZドル、南アランドが1単位から購入できます。

 

私は一番安く買える南アランドを購入しました。

為替コストを合わせても9円ほどで買えます。

あくまでランクアップのための購入なので

通貨のボラリティやコストよりも

「総額いくらで買えるか」

を重視したほうがいいでしょう。

 

③SBIハイブリット預金へ入金

先ほど紹介したSBIハイブリット預金に

1円でも入金すればランクアップの

対象になります。

 

私は現在SBI証券で株や投信を買っていませんが、

ランクアップのためハイブリット預金に

1円だけ入れています。

 

④給与の振込口座に指定

給与の振込口座をSBIネット銀行に指定します。

コレだけでランクアップの対象になります。

コレがあるからランクを3に出来ました。

 

というのもここまで紹介した

ランクアップ商品以外だとリスクが

高かったり結構なお金が掛かったりします。

もしもランクを3にしたかったら

外貨・ハイブリット預金・給与振込みの

3つがベターです。

 

まとめ

以上がランク3にするためにやっていることです。

まとめると以下のようになります。

 

・SBIネット銀行に1,000円入金

・外貨預金で南アフリカランドを1単位購入(約9円)

SBI証券の口座を開設しハイブリット預金に1円入金

・給与の振込口座に指定

 

ザックリ言うと働いていて1,010円あれば

ランク3にすることが可能です。

無職でも総預金額が300万円以上あれば

ランク3に出来ますが、

そこまでする価値があるかは…

 

ちなみにランク2になるためには

預金総額100万円以上もしくは

預金額1,000円以上でランクアップ商品を2つ購入

となるので、

 

・SBIネット銀行に1,000円入金

・外貨預金で南アフリカランドを1単位購入(約9円)

SBI証券の口座を開設しハイブリット預金に1円入金

 

でOKです。

つまり無職でも1,010円あればランク2にはなれます。

ランク2でも出金は月5回、振込みは月3回無料で出来ます。

これだけあれば十分でしょう。

 

というわけでSBIネット銀行でランク3にするために

やっている事を紹介しました。

正直ふつうの人ならランク2で十分だと思うので

 

・SBIネット銀行に1,000円入金

・外貨預金で南アフリカランドを1単位購入(約9円)

SBI証券の口座を開設しハイブリット預金に1円入金

 

の3つだけでもやっておく事をオススメします。

1,010円で月5回無料で出金できて

月3回無料で振込みが出来るならやる価値はあるでしょう。

 

www.netbk.co.jp