安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年1月の米国株配当 135.94ドル

配当があった銘柄と配当金総額

SPDRダウETF

フィリップ・モリス・インターナショナル

・アルトリア・グループ

 

合計 135.94ドル

 

去年の1月と比べて大幅減。

これはマネックスから撤退した影響。

 

2017年1月の米国株配当 249.78ドル - 安西英雄の備忘録

マネックス証券から撤退します - 安西英雄の備忘録

タダでは転ばない - 安西英雄の備忘録

 

そのため今後はバンガード米国高配当株式ETF

配当がある月のみ配当額が大幅に増え、

それ以外の月は大幅に減ることになります。

まあ年間を通して配当が増えれば良いのですが。

 

金額的には大したことありませんが、

本業以外に収入があるのは本当に心強い。

完全リタイアはまだまだ遠いけど、

精神安定剤としては大きな効果を発揮してくれています。

 

今年は一時的に無職になるので

この配当があるのが本当に大きい。

おかげで無職期間用に貯めた貯金と合わせて

結構な時間を無職で過ごすことができそうです。

紆余曲折あった資産運用ですが、

なんだかんだ言って続けてきたのはここまで役に立つとは。