安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

確定拠出年金の掛金変更

現在毎月1万円拠出している確定拠出年金

掛金を5,000円に変更します。

 

理由はまず第一に現在の投資スタイルと合わないため。

今の私は株の配当による早期リタイアを目指しているので

60歳まで引き出せない確定拠出年金は相性が良くない。

もちろん節税効果はかなりのモノなので余裕があれば

掛金を増やすのもアリでしょう。

しかし私は月収手取りで14万円ほどの

低所得者のためそんな余裕はなく、

月一万円は私が出せる精一杯です。

 

もう一つが来年の春を目処に退職できる状態になりたいため

ある程度の資金が必要となっています。

この資金を少しでも早く集めるため

確定拠出年金の拠出額を減らすことにしました。

 

ちなみに運用指図者となれば拠出を止めれますが、

加入期間(拠出期間)が10年未満だと

60歳から受け取ることが出来ません。

 

以上3つの理由により拠出額を1万円から

5,000円に減らすことにしました。

書類を頼んだのは先日なので、

おそらく10月の拠出分から変更になるハズです。

僅かな差ではありますが、少しでも早く

退職準備が整うよう出来ることはしたいものです。

 

*関連記事

確定拠出年金の掛金問題 - 安西英雄の備忘録

退職準備を始めます - 安西英雄の備忘録