安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新しい車には1時間で慣れる

先日車検があったのですが、その際代車を借りました。

借りたのはダイハツのミラで初めて運転する車だったのですが、

車検が終わる頃にはすっかり運転に慣れていました。

この間実際に運転していた時間は1時間ほどですが、

新しい車の運転に慣れるのには十分な時間です。

私は「車が趣味でも金持ちでもない人は新車を買う必要はない」

と考えているのですが、その理由の一つがコレなんです。

 

車を新車で買うとなんだかんだで150万円くらいします。

普通に考えて大金です。

コレを車が趣味でも金持ちでもない普通の人が買うのって

どう考えても分不相応だと思います。

 

車が趣味の人はいいでしょう。

実際に車が大好きで、車にお金をつぎ込んでいる人はいます。

金持ちの人もいいでしょう。

それこそ毎年車を買い替えれる人がいましたが、

その人が車を買い替える理由の一つが

「お金が有り余っているから」で、

そういう人は新車を買っても何の問題も無いでしょう。

 

でも「車が趣味でも金持ちでもない人」は違います。

そういう人が車を買う理由は「生活の足のため」で、

そんなことに150万円もかけるのは馬鹿げている。

「車が趣味でも金持ちでもない人」が車を買うなら中古で十分です。

だって運転には1時間で慣れるんだから。