安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016年の自動車税 34,500円

車を保有している人にとって

5月といえば自動車税の季節です。

私も現在車を保有しているため通知が届きました。

金額は34,500円。

本日コンビニで支払ってきました。

 

去年も同じような事を書きましたが、

車というのは金喰い虫です。

日々のガソリン代だけでなく

自動車税・車検・保険・メンテナンス費等など…

とにかくお金が掛かるったらありゃしない。

 

私の場合、

自動車税…34,500円

・車検…(1年あたり)約40,000円

・保険…30,000円弱

・その他…(1年あたり)10,000円

合わせると1年あたり約115,000円+月々のガソリン代が掛かってしまう。

 

これに加え10年ほどで買い替えを考えなければいけない。

新車だとコミコミで150万円くらい見ないといけないし、

中古でも高いことには変わりない。

「生活する上で必ず必要」という場合を除けば

持たないほうが絶対にいいでしょう

(車が趣味の人や金が余ってる人は除く)。

 

私は夏から東京で一人暮らしをする予定ですが、

今後は車を持たない生活をしていこうと思う。

東京は車がなくても全く問題なく生活できるし、

また引っ越すことになっても車がいらない場所にする。

 

何度も書くけど車は金食い虫です。

持たなくていいならそれに越したことはありません。

 

 

去年の記事:2015年の自動車税 - 安西英雄の備忘録