安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2023に投票しました。

 

元々投信ブロガーが自分たちが本当に良いと思える

投信を表彰しようと始まったイベントで、

気が付けばもう15年以上もやっているんですね。

 

実際私も投資に出会った2009年ごろに

このイベントの存在を知って

参考にしたのを覚えています。

 

あの頃はSMATとかeMAXIS(Slimじゃない方)が

出てきた頃だったと思うのですが、

あれから随分と投資環境は良くなったと思います。

 

それには色んな要因があったと思いますが、

理由の一つとして本イベントの存在が

あったのかなと思っています。

 

そういった点でも一票を投じる意味はあると思うし、

こういった機会に自分がどういった投信に

投資したいか考えるのもよさそうですね。

 

ちなみに私が投票したのは以下の二つ。

 

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 

 

3位まで投票できるのですが、

実際に投資しているのがこの二つなので。

 

投票資格は結構緩い?みたいですし、

興味がある方は是非。