安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

まさかの先駆者?

先日職場の先輩が一人退職しました。

その方はとある持病があって、

それが悪化してきたため

退職することになったそうです。

 

退職後は入院することが決まったそうで

色々大変だなと思ったのですが、

金銭的には特に問題ないそうです。

何故なら結構な配当金があるから。

 

その方(もうすぐ還暦)曰く、

バブルがはじけた後に買った株から

配当がたんまりあるから大丈夫とのこと。

まさかこんなところに配当金生活の先駆者がいたとは。

 

この先輩の「退職直前のカミングアウト」には

色々と考えさせられました。

 

・これまで話さなかったのはお金のトラブルを避けるため?

・やはり暴落後に買えるのが成功の秘訣

・給与以外に頼れる金融資産があるのは安定につながる

 

等々…

今までの自分の考えの裏付けになりそうなことや、

今後の参考になりそうなことなどを

身近に居た人から考えさせられたのは、

なかなか良い経験だったと思います。

 

ちなみに私が一番疑問に思ったのは

「そこそこの配当があるのになぜ働いていたのか?」

ですが、その方曰く

「還暦前に無職は無い」

だそうです。

この辺りは個人的なというより

世代的な価値観の違いなんでしょうかね?