安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貯金と似てる?

今年に入って新規投資を久しぶりに始めました。

とはいえ少ない配当金を再投資しているだけなので

効果としては大したことはないのですが、

ほんの少しでも株数が増えていくのはなんだか嬉しくなります。

この感覚が何かに似てるなと思ったのですが、アレですね。

貯金と似てる感じがします。

 

リスク資産と貯金を比べるのもどうかと思いますが、

少しずつ積み上げていく感覚はちょっと似てると思ったのです。

私は子供の頃から貯金が好きで、

お年玉やちょっとしたお金が貰えるときは

親に頼んで貯金してもらっていました。

通帳の数字が少しずつ増えていくのは嬉しかったし、

初めて10万円を超えたときは子供だったこともあって

何でも買える感があったのを覚えています。

 

社会人になっても同じでした。

お金の掛かる趣味もないし基本的に一人で行動するので

貯金はドンドン貯まっていって、

社会人1年目の年末に100万円を超えたと思います。

あのときも本当に嬉しかったし、

それが後に投資へとつながるから良くやったと思います。

 

今少しずつ株数を増やしているのってこの感覚に近いんですよね。

評価額は別として株数は確実に増えていくし、

私が買っている増配株なら(ドル建てで)配当も増えやすい。

この感覚がコロナショックの今、

投資を続ける理由の一つになっているのだと思う。

あくまでも感覚の話しですが、

それが続けることに繋がるなら良しとしましょう。