安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

家族がいるのに一人の人

私は介護施設で働いていますが、

この仕事をしていると色々と考えることがあります。

先日こんなことがありました。

施設の先輩と雑談をしているとき

利用者の家族の話題になったのですが、

そこで先輩が一言。

 

「私3年くらいここで働いているけど

 〇〇さんの家族って見たことないんだよね」

 

凄い話のように聞こえるかもしれませんが、

実は結構ある話です。

介護施設に入る方はそれぞれ事情があって入所されるわけですが、

「家族に見捨てられて」という方もいます。

 

家族から虐待を受けていたりネグレクト(介護放棄)を受けていたり…

中には入所の時

「この人を一生この施設から出さないでください」

なんて言われたこともあります。

そういった人達を見ていると

家族がいても一人の人はいるんだなと

思わずにいられません。

 

結婚する理由の一つに

「将来子供に面倒を見てもらうため」

なんてことを挙げる方がいますが、

結婚して子供を産めばすべてが解決するわけではありません。

むしろ子供との関係を悪くして一人よりはるかに悪い状況になった人もいます。

そもそも子供には子供の人生があるのだし、

自分の人生は自分で面倒を見るべきでしょう。

 

こういった人達を見るたびに

自分の人生は自分が生きたいように生きるべきだと強く思います。

将来どうなるかは分かりません。

私はずっと一人で暮らすつもりですが、

もしかしたら家族がいた方が良かったと思うかもしれません。

しかしそんな不確定な未来のためにやりたくないことをやるより、

自分がやりたいこと、自分が楽だと思う生き方を

続けていく方が遥かにいと思います。

答え合わせは数十年後ですが、

後悔の無いよう精一杯生きていきたいものです。