安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職だと何もしなくても罪悪感ないですね

今日は朝から全くやる気が出ず、

気がついたら夕方になっていました。

生産性もクソもない1日でしたが、

罪悪感は全くありません。

だって私は無職だから。

 

以前働いていたときは

休日に何も出来ないと

「あー、無駄に1日過ごしちゃったなぁ」

と罪悪感を感じることがありました。

やりたい事があっても

出来なかった後悔とも言えます。

 

そういった罪悪感や後悔が

積もりに積もってやがて爆発するときが来る。

私の場合暴飲暴食でしたが、

身体にもお財布にも優しくなく、

それがまたストレスになって

負のループが続いていました。

 

ですが無職になった今は

そういった罪悪感や後悔はなくなりました。

今日何も出来なくても明日休みですもん。

お陰でストレスもなくなって

心身共にドンドン健康になっている気がします。

よく「無職になると体調がよくなる」と言いますが、

こういった理由もあるのかもしれませんね。