安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

増配の威力

私は現在米国株へ投資しています。

本格的に始めたのが2014年だったので

今年で丸3年になりました。

当初から「増配傾向にある大型株」

に投資していたのですが、最近になって

やっと増配の威力を実感しています。

 

増配の威力を実感したキッカケは今年の投資です。

夏に引っ越す事を決め3月から投資に回す資金を

引越し用資金に回していました。

8月に引越し9月から働き始めましたが、

投資へ資金を回し始めたのは11月から。

8ヶ月間新規資金の投入がありませんでした。

 

それでも今年の配当額は増えました。

2016年12月の米国株配当497.98ドルと2016年の年間配当3,718.22ドル - 安西英雄の備忘録

その一番の理由が増配です。

もちろんNISA枠(=120万円)は使い切りましたし

それなりに投資できたかもしれません。

しかしこれほど配当額が増えるとは思いませんでした。

「コレが増配の威力か」

と改めて実感したというわけです。

 

増配の威力を実感してから益々この投資スタイルに

安心できるようになりました。

このまま株を保有しているだけで

配当が増えると実感できるのは

長期間投資を続ける上で心強い。

というわけで私は今後も

この投資スタイルでやっていきます。