安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

転換期は2010年

自分のコレまでの人生の中で転換期と

呼べるものがあるとすれば、

私にとっては2010年になります。

その年、初めて本格的な投資を始めました。

 

前年の2009年、リーマンショックの影響で

給料を4割ほど減らされボーナスカット。

将来に不安を覚えるのは当然のことで、

何か手を打てないかと考えていました。

 

9月くらいだったと思うのですが、

銀行で開催されたセミナーに参加し

そこで出会ったのが毎月分配型のクソ投信。

当時は買ってしまいましたが

すぐにクソだとわかって全て売却しました。

その後勉強しなおして長期投資を始めたのが

2010年のことです。

 

コレがキッカケでそれまで行っていた

節約に磨きをかけるようになった。

投資ブログを読んで早期リタイアという可能性を知った。

モノを減らし始めたのもこの辺り。

読書の習慣がついたのも投資本を

読み始めたのがキッカケでした。

 

そして2016年現在、それなりの資産形成が出来ました。

節約も出来ているし、週4日勤務と

早期リタイアに少し近づけた。

モノはドンドン少なくなったから

引っ越せるようになった。

色んな本を読んで自分の武器や可能性が広がった。

 

ここまで大きな変化を生み出したのは

やはり2010年がキッカケだったと思う。

投資を始めるという小さな一歩だったけど、

それを始めた自分を褒めてやりたい。