7月10日で現在の職場を退職し、
しばらく無職になります。
当然ながら様々な手続きが必要になりますが、
今回は確定拠出年金の手続きについて書いていきます。
現在の状況について
まず私の現在の状況ですが、
厚生年金(いわゆる年金の2階部分)には加入しているため
国民年金の第2号被保険者となります。
金融機関はSBI証券を使用していて、
掛金は個人払込みで行ってます。
必要書類
無職になるため国民年金の第2号被保険者から
第1号被保険者に代わります。
そのため「加入者被保険者種別変更届」を
取り寄せる必要があります。
SBI証券の場合コールセンターに問い合わせるか、
サイトから取り寄せることが出来ます。
これと本人確認書類として免許証などのコピーが必要になります。
ちなみに掛金の引き落しが「事業主払込」になっている場合は
「加入者掛金引落機関変更届」を同時に提出する必要があります。
それぞれの状況によって必要書類は異なりますので、
分からない方は使用している金融機関に問い合わせてみましょう。
記入内容
書類の記入に関しては記入例が同封されているため
その通りに書いていけば問題ありません。
特に難しい部分はありませんので安心してください。
ちなみに今回始めて気づいたことがあります。
確定拠出年金の掛金変更は年1回限りですが、
今回の届けによる変更はカウントされません。
どういうことかというと例えば、
就職して第2号被保険者になった時は掛金を増額し
退職して第1号被保険者になった時は掛金を減らすことが
何度も可能ということです(もちろん逆も可)。
さすがに年に何度も就職⇔退職を繰り返すとは思いませんが、
そういうことも可能という知識を得られたのは大きいですね。
提出期限
SBI証券の場合毎月20日必着となります
(ただし2月と12月は15日まで)。
私の場合7月10日に退職するため、
7月20日必着となります。
これを過ぎると処理が間に合わず
手数料(1回につき2,109円)を控除し掛金の還付が
行われることがあるため注意してください
(私は前回の転職の際やっちまいました)。
さいごに
手続きに関して分からないことがあれば
金融機関に問い合わせれば丁寧に教えてくれます。
間違っても見ず知らずのブロガー相手に
一方的に問い合わせるのは止めましょう。