安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

金銭感覚がマヒしてる?

ここ最近、支出が多くなっています。

原因は夏から始める新生活のための支出や

「やりたい事はやりきる」という現在の方針です。

結果としてこれらに15万弱掛けました。

買ったものに関して後悔はないのですが、

ハッキリいって使いすぎです。

 

余計な支出が増えている?

使いすぎとはいえ必要な事・本当にやりたい事に

関する支出ならまだいいでしょう。

問題はこれらの支出にあわせて

普段の支出も増えていること。

 

例えるなら家や車など大きな金額の買い物をすると、

それにあわせるモノ(家具やカー用品等)に

余計なお金を使ってしまうようなものです。

後から考えると大して意味が無いモノに

大切なお金を使ってしまう。

本当にもったいないものです。

 

ラテマネーを意識する

日常のちょっとした支出、いわゆるラテマネーが増えると

それが積み重なって結構な支出となります。

コレは決して無視できることではありません。

ではどうやってラテマネーを抑えるかというと、

ラテマネーを意識するのが一番だと思う。

最近こういった支出に対する意識が落ちてきたと思うので、

改めて意識するようにしたいものです。