安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国株のリバランスを実行

私の資産運用における問題点である

「一部の銘柄に資金が偏りすぎている問題」

を解決するためリバランスを実行した。

実際に行った内容を以下に記録する。

 

一部売却した銘柄

・キンダー・モルガン

・アルトリア・グループ

・レイノルズ・アメリカン

AT&T

 

これら4銘柄を一部売却。

結果22,886ドルが手元に。

 

購入した銘柄

ベライゾン・コミュニケーション

シェブロン

・サザン

・コノコ・フィリップス

テレフォニカ

ボーダフォン・グループ

 

コノコ・フィリップスは新規購入銘柄。

他の買い増しした銘柄含めて規模、利回り共に文句なし。

 

節税対策

売却を行った銘柄は合わせて150万円ほどの利益になっていたので

日本と米国合わせて45万円ほど税金で持っていかれる。

確定申告で15万円ほど戻ってくるとしても、

30万円ほど税金で持っていかれることに。

そのため損失が出ている銘柄を売却→買い直しして

多少の節税対策を実行。

 

反省点

利益が出ている株を売却すると利益に対して税金が掛かり、

そもそも無駄な取引をすることで無駄な手数料を取られる。

だから出来るだけ無駄な取引をしないよう

最初から考えておくべきだったが、

米国株を始めた頃の私がアホすぎてこんなハメになってしまった。

今回の取引で手数料を含めて(節税後で)25万円ほど持っていかれたが、

勉強代と思って諦める。

年末にかけて保有銘柄にそれなりの損失が出たら

また節税対策を行うが、持って行かれたぶんを

全て取り戻すのは無理だろう。

 

今後について

今回リバランスを行ったことで

「一部の銘柄に資金が偏りすぎている問題」

は大分解消された。

税金による損失は出たが資産配分全体の安全度は増したハズだし、

長い目で見れば正しい決断をしたと思う。

 

今後はさらに銘柄を増やし、

資産配分全体の安全度をより増やしていきたい。

本当はインデックスが一番いいのだが、

納得できる利回りには程遠いので仕方がない。

現在遊びで買ってる銘柄を除けば21銘柄の株式を保有している。

コレを25~30銘柄くらいまで増やしたいが、

納得できる銘柄がなかなかないのが悩みどころだ。