安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国株投資状況(2015-01) と確定申告について

評価額…10,787,155円

預り金(円貨)…45,000円

預り金(USD)…31,929円

保有銘柄

ベライゾン・コミュニケーション VZ
・BP BP
・キンダー・モルガン KMI
・コカコーラ KO
・アルトリア・グループ MO
ファイザー PFE
iシェアーズ 米国優先株式ETF PFF
・P&G PG
フィリップ・モリス・インターナショナル PM
・レイノルズ・アメリカン RAI
ロイヤル・ダッチ・シェル RDS.B
AT&T T
テレフォニカ TEF

(BP、RDS.B、TEFマネックス証券のADR)

上記はすべてマネックス証券の特定口座で購入しています。

売買

ベライゾン・コミュニケーション

雑感

売買しただけで、総資産はほぼ変わらず。

この1ヶ月市場では色々あったみたいだけど、

私には何もなかったのと同じです。

確定申告について

マネックス証券より特定口座年間取引報告書が届きました。

特定口座なので確定申告の必要はありませんが、

今年はやってみたいとおもいます。

何事も経験ですからね。

ですが問題が一つあって、やり方がサッパリ分からない。

確定申告の注意点

そこで色々調べると、以下のことが分かりました。

・外国と日本で課税された分のうち、外国で課税された分を取り戻すことが出来る。

・前提として特定口座なのでやる義務はない

・総合課税と申告分離課税があり、申告分離課税の方が有利(らしい)

・扶養者控除や国民健康保険料に影響する場合がある

・今年の申告期間は2月16日~3月16日

・申告後、1か月~1か月半で還付金が振り込まれる

・分からなかったら所轄の税務署へGO!

今後のスケジュール

というわけで以上をまとめ、今後のスケジュールを組み立てると

①所轄の税務署で確定申告のやり方を質問

②書類の記入(分からなかったらその都度ネットor税務署へ)

③2月16日~3月16日に書類を税務署へ提出

④1か月~1か月半で還付金が振り込まれる

となります。

まずは次の休みに税務署へ行ってきます。